Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C794]

イベントページがなくなってたの気づきませんでした・・・。
私の経済が火の車だし、課金で強化ってどうなの?って思ったし友達ともネクソンだしねなんて言ってなにもしないでいましたが・・・。
こんな状況だと野良で異界いけないですね・・・。
10止まりは大人しくしてます・・・。
  • 2010-10-23
  • 投稿者 : なっちん
  • URL
  • 編集

[C795]

> なっちんさん

課金強化で強くなった人ばかりじゃなく、同じような境遇の人や新規の人も結構いることはいるんでしょうけど、そういう人も同じように遠慮・敬遠してしまってなかなか野良に出にくくなってしまいましたね。
うちの+10チャンプも身内ならいいのかも知れませんが、野良だと限定7ですらPT立てても誰も来なさそうで怖いですね・・・
穴も何か動きがないと、ログインすらする気が起こりませんしね!
  • 2010-10-23
  • 投稿者 : 穴
  • URL
  • 編集

[C796] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-10-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C797]

カインに比べてディレはまだ平和なもんです…
+13持ちが圧倒的に増えましたけど、こちらの異界は+10募集までしか未だに見ませんね
  • 2010-10-24
  • 投稿者 : ががす
  • URL
  • 編集

[C798]

> 秘密コメ

不具合やバグの領域をはるかに超えた領域・・・
ネクソンのみがたどり着くことのできる、まさにある意味「神運営」と呼べる世界。
TWやルニアでの失敗で一体何を学んだのか。
・・・いや、学習するような頭脳を持っていたらこんなネトゲ最底辺運営にはそもそもなってないね。
糞運営、良ゲーつぶしの通り名は伊達じゃなかった・・・

> かがすさん

ディレジエがまだ平和なら何よりです。
しかし今回最も凶悪な天空+19が生まれたディレジエ、今後過剰を要求してくるアレなPTが生まれる可能性は十分にありそうです。
荒廃した世界にならないことを祈ります・・・
  • 2010-10-24
  • 投稿者 : 穴
  • URL
  • 編集

[C799] これはひどい

はろー! 今でもたまに見てるよ!
あー、やっぱりネクソンだなーと思って見てたら、+19天空で吹いてコメントせざるを得ない状況に
こういうのを見るたびに、ネクソン運営に移ったら即やめるのが一番いい選択肢なんだなーと思ってしまう。
MO・MMOが続々と増える中、それを減らそうとしてくれているんだろうか・・・迷惑な話だ
最近、韓国で運営がネクソンなMOはじめてみたけど運営移管が怖すぎる
逃げても移管でやってくる・・・ねくそんは蟻地獄だ!

そもそも、一応アラドは対人も売りにしてるゲームなだから課金で過剰できるシステムは作っちゃいけないと思ったんだけどなー
ひと昔前は「砕覇でHP半分持ってかれました」とかあったけど、そんなんじゃ済まなそうだねー
+19天空棍!相手は死ぬ! みたいなっ
  • 2010-10-25
  • 投稿者 : ゆか
  • URL
  • 編集

[C800]

こんばんは。十数年ぶりにポケモンにはまってます。
・・・っていやはやなんとも壮絶なイベントですな、これ。
ここまで大乱とはおもわなんだ。無視4600とかなんか・・・もう絶句ですねっ。
  • 2010-10-25
  • 投稿者 : L
  • URL
  • 編集

[C801]

> ゆかちゃん

「これはひどい」と心から言えるイベントを久々に見たよ。
今まではバグをほったらかしたり、アプデをほったらかしたりする「守りの糞運営」だったけど、今回の件で一気にゲームを崩壊させる「攻めの糞運営」に転じた感じだ。
対戦で+19天空とか見たら即退出を押すレベル!
サイハ1発で相手が死ぬどころかアラドがクラ落ちしそうな勢いだ・・・
>韓国で運営がネクソンなMO
空からBOTがボトボト降ってくるゲームだな・・・

> えろちゃん

ポケモンB&Wはまってる人多いな。
ゲームボーイの初代だけちょこっとやって投げ出した俺に隙は無かった・・・!
無視値だけで4600とか想像もつかないよね。
むしろ攻撃力がトータルで4600あるキャラ自体いないというね!
まわりの武器が赤・金でまぶしすぎて、そっとエフェクトレベルを下げてしまうレベルだ。
  • 2010-10-25
  • 投稿者 : 穴
  • URL
  • 編集

[C802] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-10-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C803]

> 秘密コメ

あれちょっと面白そうだと思った。
でもなんだか底が浅そうな先入観があってやってないよ。

こっちは勢いでアラドに似たクロスブレイブなんぞをちょこちょこやってたけど、クソゲーすぎて即効飽きた。
PT募集がチャットしかない、ダイスが実装されてないのでドロップ品は拾った人に全部行く、しかしレアドロップとかも実装されてないから問題ないというとんでもないゲームだった。
ゲーム自体は操作もシステムも含めてまんまアラドのパクだから、とっつきやすいのはいいんだけど・・・
他ゲーをやればやるほどアラドの良さを実感してしまって、余計にネクソンがにくくなるというね・・・
  • 2010-10-26
  • 投稿者 : 穴
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

強化大乱!1022事件まとめ(追記:SIが実装されて)

強化大乱(笑)
(↑現在公式から抹消されている、現在進行形イベント。クリックで原寸大。)
2010年10月22日、アラド史上に残るであろう大事件が起こりました。
事のきっかけはネクソン公式イベントの「強化大乱」なんですが、肝心のそのイベントのページは22日現在公式からは抹消されており、無かった事にされてしまっています。
ネクソンが証拠隠滅を図るのなら、こちらは真実を記録として残すまで。
今回の1022事件について、穴が知る限りの記録を記しておきます。
 
フォーチュン
(↑問題のアイテム。クリックで原寸大。)
10月20日のメンテ明けに、強化大乱のイベントが開始されました。
これは日本オリジナルNPCの真利屋が町に現れ、キリよりも安い値段で強化をしてくれるという強化イベントです。
真利屋が販売している150円の課金壷からは、上記画像のようなアイテムがランダムでもらえます。
この壷が曲者で、本来「強化保護券:フォーチュン強化券=10:1」ぐらいの割合で入手できるのが適正だと思われるイベントなのに、全く逆の「強化保護券:フォーチュン強化券=1:10」ぐらいの割合で入手できるようになっていました。

・強化保護券
 強化機に突っ込み、強化失敗でも武器が壊れずに+0に戻る券
 強化成功率は従来どおり、強化費とコークスも消費します。

・フォーチュン強化券
 強化機を使わず、武具に使用するだけでランダムで+1か-1になる券
 強化費・コークス不要、強化成功率は強化機に突っ込むよりも若干高いです。

どちらのほうが重要か、ちょっと考えればすぐに分かると思います。
明らかに優秀なフォーチュン強化券が量産されたとしたら・・・結果はもうお分かりかと思います。
+10→+11の強化の時だけ強化保護券を使い、装備が破壊されるのを防ぎます。
+11になればあとはひたすらフォーチュン強化券を使用して過剰を狙うだけ。
このやり方で、実際に過剰が世にあふれる事になりました。

ネクソンがこの事態に気づき、真利屋を停止させる臨時メンテに入ったのが21日の22時15分。
20日16時のメンテ明けから、約30時間に渡ってこのチート壷は販売されていました。
この30時間のうちに壷を購入した人と、この時間にインできなかった・壷を買わなかった人との間に大きな格差が生まれてしまう結果になったのです。

天空19
ディレジエではなんと+19天空棍が誕生してしまいました。
これは本家韓国DnFにすら存在しないほどの強力な武器です。
これを知った韓国DnFプレイヤーは、当然のようにこの糞イベントを叩き始めました。

エピ15
55桃・エピ+13以上の強化品も量産され、中には+15を所持する強者も現れました。
これはもはや最終装備・ゲームクリア装備というレベルを遥かに超えた、チートクラスの過剰装備です。
異界chなどでは+13以下を見るほうが珍しいという、目を疑うような状況に。

まさに異界
そんな状況ですので、異界前のPTはご覧のような酷い有様。
今までは壊れない程度の強化である+10↑というのが一般的な妥協ラインでした。
しかしそれが軒並み+11↑の過剰を要求するPTに変化し、中には+13以上を要求するPTまで現れる始末。
この画像の一番恐ろしいところは、+15↑を要求するゴブKPTが「埋まっている」という事です。
今までのアラドでは+15以上の武器を持っているのはごく一部のイケメンのみで、運よくそういう人と同じPTになると、その破壊力に度肝を抜かれたものでした。
それが今では+15も珍しくなく、+17や+18もちらほら見かけるほどになってしまいました。
普通にキリで強化していたのでは一生達成できないほどの装備と言ってもカゴンではありません。冗談抜きに。

1022事件
アラドのゲーム内でも2chの本スレでも終焉ムードが高まり、お葬式状態になりました。
武器を折って引退する人も続出。
著名人が次々と過剰を壊しているアナウンスを見て、「やめないで」と嘆願するシーンも見られました。

格差社会
大きな格差社会が生まれてしまったわけですが、ネクソンの基本方針は「やった者勝ち」です。
いくらバランスが壊れるような武器が生まれようと、それを巻き戻したりする事はありません。
原因となった真利屋の壷の販売を停止し、イベント告知ページは消して「無かった」ことにしても、できた超過剰武器はそのまま残るでしょう。

今回に限った事ではありませんが、バグなどで不正・不公平が生まれても、それを根本的に解決しない、証拠隠滅して無かったことにしてしまうネクソンの体勢こそが一番の問題だと思います。
この事態をネクソンはどう収拾するのか、この先のアップデートはどうなるか、ネクソンの糞っぷりはもう変わることはないのか・・・
将来的に希望と呼べるものがほとんどないのがつらいところです。

アラドの明日はどっちだ!


(追記)祭りから一夜明けて

祭りからひと晩たちましたが、依然として公式には動きはありません。
この強化イベント、少し前に韓国DnFでも行われたばかりのものだと記憶しています。

・韓国では課金ではなくゲームマネーだった
・フォーチュン強化券は存在しなかった
・強化券は高レベルの桃・エピには使用不可だった

詳細は忘れましたが、確か韓国ではこういう感じのイベントでした。
この納得のいく仕様をなぜそのまま持って来なかったのか・・・


2chスレでは今日も強化大乱の話題で持ちきりでした。

ランキングマニア
異界のプロにあてつけて、いつもこういったランキングが貼られます。
当然ネタなので真に受ける人は少ないですが、本当にこういう考えを持っている異界の気に毒されたプロも存在するのが恐ろしい!という結論に落ち着く定番ネタであります。
しかし今回のこのランキングはあながちネタでは済まないところが恐ろしい!
2次クロ+12とハルギなんて持ってたらゲームクリアじゃないかと思ってる穴は、どうやら地雷のようですね・・・

引退
アラドを去る人のこういう書き込みはせつなくなりますね。

強化者も
強化大乱を使って過剰を持った人も、強すぎて逆につまらないと感じる人もいる様子。
こういうのをゲームクリアと言うんでしょうかね。

盗作疑惑
アラドが本当に好きな人が参加する芸術祭なのに、強化大乱に萎えてキャラデリしてしまったのなら悲しいことですね。
前回同様、今年も盗作が何点かありましたので、そういう人もキャラデリしてるんでしょうけど。


流れ的に、強化大乱に対する文句は2種類あるようです。

・一部の人だけ追いつけない超過剰を持っているのが納得いかない
・フォーチュン券を大量に所持している人が、今後60桃とか実装された瞬間に過剰を作れるのが納得いかない

上は純粋に過剰に対する嫉妬、不公平な格差社会に対する不満です。
すでにできてしまった過剰武器はやった者勝ちなので、ネクソンは何も対処しないでしょう。
下のは将来SI以降が実装された場合に、格差社会・不公平が確定してしまっている事に対する不満です。
今後60以降の桃・エピなどが実装されても、フォーチュン強化券さえ持っていれば過剰を作るのはたやすいこと。
遠い未来の最終装備を約束されたようなものですからね。
また、実装されたばかりの武具は高値で取引されますので、過剰して売ると予想もつかない程の高値がつくでしょう。
しかしすでに出回ってしまったフォーチュン強化券を消したり、効果を変更したりすればそれはそれで問題なので、そのまま放置されることでしょう。
ロールバックは基本面倒なので、選択肢にすらありません。


何かミスをしてしまうのは人間である以上しょうがないけど、やっちゃった事はちゃんと収拾付けようよ糞運営。


11月26日追記:
11月25日にセカンドインパクトが実装されて、強化大乱にひとつの決着が付けられました。

>※「フォーチュン強化券」はレベル制限60以上の装備には使用できません。

新たに実装された60以上の武器があっさり過剰されてしまう未来は回避されました。
発売された地点ではそんなこと一言も書いてなかったので、フォーチュン券所持者からは当然文句が出るでしょう。
しかし発売された当時に存在した全ての装備品には使用できたので、間違っているわけではないんでしょうけど。
それにいざイベントを始めておいて、何の告知も弁明もなく「なかった事」扱いにしたのはほめられる事ではありません。
色々とやり方はまずかったと思いますが、これでこの件には一応の決着が付いたと思います。
全ての人が納得できる形じゃなかったのは残念ですが、この失敗を糧にしてよりよい運営を目指してもらえればいいなと思います。
穴的にはこの件は一件落着です。
もはやこの件でどうこう言うことはないでしょう。
ネクソンの黒歴史のひとつとして、日記でネタに出すことはあるかも知れませんけどね!

10件のコメント

[C794]

イベントページがなくなってたの気づきませんでした・・・。
私の経済が火の車だし、課金で強化ってどうなの?って思ったし友達ともネクソンだしねなんて言ってなにもしないでいましたが・・・。
こんな状況だと野良で異界いけないですね・・・。
10止まりは大人しくしてます・・・。
  • 2010-10-23
  • 投稿者 : なっちん
  • URL
  • 編集

[C795]

> なっちんさん

課金強化で強くなった人ばかりじゃなく、同じような境遇の人や新規の人も結構いることはいるんでしょうけど、そういう人も同じように遠慮・敬遠してしまってなかなか野良に出にくくなってしまいましたね。
うちの+10チャンプも身内ならいいのかも知れませんが、野良だと限定7ですらPT立てても誰も来なさそうで怖いですね・・・
穴も何か動きがないと、ログインすらする気が起こりませんしね!
  • 2010-10-23
  • 投稿者 : 穴
  • URL
  • 編集

[C796] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-10-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C797]

カインに比べてディレはまだ平和なもんです…
+13持ちが圧倒的に増えましたけど、こちらの異界は+10募集までしか未だに見ませんね
  • 2010-10-24
  • 投稿者 : ががす
  • URL
  • 編集

[C798]

> 秘密コメ

不具合やバグの領域をはるかに超えた領域・・・
ネクソンのみがたどり着くことのできる、まさにある意味「神運営」と呼べる世界。
TWやルニアでの失敗で一体何を学んだのか。
・・・いや、学習するような頭脳を持っていたらこんなネトゲ最底辺運営にはそもそもなってないね。
糞運営、良ゲーつぶしの通り名は伊達じゃなかった・・・

> かがすさん

ディレジエがまだ平和なら何よりです。
しかし今回最も凶悪な天空+19が生まれたディレジエ、今後過剰を要求してくるアレなPTが生まれる可能性は十分にありそうです。
荒廃した世界にならないことを祈ります・・・
  • 2010-10-24
  • 投稿者 : 穴
  • URL
  • 編集

[C799] これはひどい

はろー! 今でもたまに見てるよ!
あー、やっぱりネクソンだなーと思って見てたら、+19天空で吹いてコメントせざるを得ない状況に
こういうのを見るたびに、ネクソン運営に移ったら即やめるのが一番いい選択肢なんだなーと思ってしまう。
MO・MMOが続々と増える中、それを減らそうとしてくれているんだろうか・・・迷惑な話だ
最近、韓国で運営がネクソンなMOはじめてみたけど運営移管が怖すぎる
逃げても移管でやってくる・・・ねくそんは蟻地獄だ!

そもそも、一応アラドは対人も売りにしてるゲームなだから課金で過剰できるシステムは作っちゃいけないと思ったんだけどなー
ひと昔前は「砕覇でHP半分持ってかれました」とかあったけど、そんなんじゃ済まなそうだねー
+19天空棍!相手は死ぬ! みたいなっ
  • 2010-10-25
  • 投稿者 : ゆか
  • URL
  • 編集

[C800]

こんばんは。十数年ぶりにポケモンにはまってます。
・・・っていやはやなんとも壮絶なイベントですな、これ。
ここまで大乱とはおもわなんだ。無視4600とかなんか・・・もう絶句ですねっ。
  • 2010-10-25
  • 投稿者 : L
  • URL
  • 編集

[C801]

> ゆかちゃん

「これはひどい」と心から言えるイベントを久々に見たよ。
今まではバグをほったらかしたり、アプデをほったらかしたりする「守りの糞運営」だったけど、今回の件で一気にゲームを崩壊させる「攻めの糞運営」に転じた感じだ。
対戦で+19天空とか見たら即退出を押すレベル!
サイハ1発で相手が死ぬどころかアラドがクラ落ちしそうな勢いだ・・・
>韓国で運営がネクソンなMO
空からBOTがボトボト降ってくるゲームだな・・・

> えろちゃん

ポケモンB&Wはまってる人多いな。
ゲームボーイの初代だけちょこっとやって投げ出した俺に隙は無かった・・・!
無視値だけで4600とか想像もつかないよね。
むしろ攻撃力がトータルで4600あるキャラ自体いないというね!
まわりの武器が赤・金でまぶしすぎて、そっとエフェクトレベルを下げてしまうレベルだ。
  • 2010-10-25
  • 投稿者 : 穴
  • URL
  • 編集

[C802] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-10-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C803]

> 秘密コメ

あれちょっと面白そうだと思った。
でもなんだか底が浅そうな先入観があってやってないよ。

こっちは勢いでアラドに似たクロスブレイブなんぞをちょこちょこやってたけど、クソゲーすぎて即効飽きた。
PT募集がチャットしかない、ダイスが実装されてないのでドロップ品は拾った人に全部行く、しかしレアドロップとかも実装されてないから問題ないというとんでもないゲームだった。
ゲーム自体は操作もシステムも含めてまんまアラドのパクだから、とっつきやすいのはいいんだけど・・・
他ゲーをやればやるほどアラドの良さを実感してしまって、余計にネクソンがにくくなるというね・・・
  • 2010-10-26
  • 投稿者 : 穴
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ANA’S DIARY

COUNTER

           個目の穴

PROFILE

穴の人:
[カインサーバ]
双勁波(67チャンピオン)skill
虎影脚(62トルネード)skill
ア!ス男爵(60ヘルベンター)skill
穴など無いッ(60ヘビーバレル)skill
穴の言いなり(60ベラトリックス)skill
嵐のベソハム(60ゴッドハンド)skill
肛門を貸せ!(60物理竜闘士)skill
空中射撃LV.M(60デスペラード)skill
アヌす男爵(60百花繚乱)skill
ケツから発射(60マイスター)skill
猛龍より速い(60シルバームーン)skill
隼落投(55ポイズンアイビー)skill
幼女を癒す(53支援ホーリーオーダー)
校門の臭い(50アークメイジ)
ヘッドin布団(48チャンピオン)
ダメコンちゃん(48トリックスター)
最強龍神王(46ウエポンマスタ)
長押ね!(46ランチャー)
ふたなり王女(46サモナー)
穴に蟲が居る(45めすぴ)
陥没ティクビ(45♀レンジャー)
[ディレジエサーバ]
穴からの使者(45ストライカー)

JUKE BOX Ver.危機ランド

ログインできないピンチ!
音量注意!

LINKS

アラド戦記wiki
困った時のwiki頼み。ここを見ずにアラドは語れない。
アラド戦記したらば
調べ物はここで。職別スレ・相場スレ・質問スレなどがあります。
asps
穴も利用しているアラドのスキルシミュレーター。全職SI仕様に対応されました!
アラドいじりシミュ
アバターの試着ができます。素敵な隠し機能アリ。
arad avatar simulator
現在進行形で成長する着せ替えシミュ。韓国限定アバも網羅。作者様にはエールを送らざるを得ない!
DnF翻訳ブログ
本家DnFの情報を翻訳してくれている、ありがたいブログです。先取り情報でワクワクしよう!
アラド戦記・公式サイト 公式
ハンゲームの公式。ポップアップからログインするのが面倒になりましたね。
ネクソン公式もあります。

Wish...
チェプレ愛なら誰にも負けない!人呼んでBMマイスターこと、うののお部屋。
Arad - DueRe:Styler
naoさん&蓮さん&pocoさんのガンナーマニアックスなブログ。
cherish*
男色暖色系のイラストが素敵な絵師の卵・あっちゅの日記。現在休業中。
たのかぜ FC2店
天然小動物系にして穴の妹分・花のブログ。休業中です。
Dungeon & Fighter 日本支部
韓国人のZeFiさん(支部長)による、日本人向けのDnF情報ブログでしたが、DnF引退とともに閉鎖。お疲れ様でした。
アヌス男爵の車庫日記3rd跡地
穴の人の別館。更新終了。

TARI'z Universe TARI'z Universe
アラドの一部プレアバをデザインしたTARIさんのサイト。イラストは素敵ですが、文章は読めないんだぜ・・・
LENN'S ILLUST FACTORY
アラドのTCGなどを手がけているLENNさんのブログ。イラストは迫力満点ですが、文(ry
??X ? ???
DnFのドット師・S.Y.Dさんのサイト。ご自身の持ちキャラはトルネードのようです。
