Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハンゲ民に緊急事態!パス抜き対策推奨!(追記アリ)

ミラージュ!
最近はローグで限定7箇所+ハメ警備でもみじをもらう活動をボチボチとやってます。
55レベルになり装備も一新、若干テンションが上がりました。
もっぱらPTで邪魔にならない立ち回りを研究中です。

ハンゲ限定ですが、現在パス抜き被害がすごいスピードで拡大しています。
パスワードを変更して、ワンタイムパスワードを導入することをおすすめします。
詳細は続きで!
 
今回はパス抜きが広まった経緯がまだ分かっていませんので、原因が明らかになるまでは油断ができません。
パチンコ・パチスロでおなじみサミーの777town.netに登録してあるIDパスが170万件以上も漏洩したそうです。そこで漏洩したIDをハンゲで総当りされて、IDパスが同一だった人は漏れなく抜かれている様子。
IDはハンゲと同じでパスだけ違っていた人は、抜かれた人もいれば無事な人もいるようです。
IDがばれているということはハンゲの8桁パスワードだと5日で解析できるようなので、どのみちいつか抜かれてしまう様子。
また、アラド戦記のトップ画面を偽ったフィッシングサイトの存在も確認しました。
ここでID・パスを入力してしまった人は瞬時に抜かれたようです。
くれぐれも怪しいURLは踏まないように、ハンゲならワンタイムパスを設定しておくことを強く推奨します。

参考:したらば・ID盗難被害報告スレ6


ハンゲは昔からパスワードの扱いがものすごく杜撰だと言われていました。
いまだにニックネーム=IDなのでロビーでやるゲームはやる気が起きませんし、ハンゲブログなんてもってのほかだと穴は思っています。
超装備を自慢する日記を書いた翌日にはハックされていた・・・なんてことも実際ありうるのがハンゲブログ。
パスワードがいまだに8桁しかないというのも信用できない理由のひとつです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/17/9886.html
「ハンゲーム」のID・パスワード163件が漏洩、元アルバイトを逮捕

過去にこういう前科もあります。
今回のパス抜きも件数が非常に多いそうなので、漏洩の線も十分考えられます。
とりあえずはパスワードを変更して、漏洩したものとは別のものに変えておくのが良さそうです。

現在進行形でハックが拡大中なので、今ハックされていないからと言って安心はできません。
パスワードを変えたところで8桁しかないので、IDが割れてさえいれば抜かれるのにそれほど時間を要しません。
それに対抗するためには、今βサービス中のワンタイムパスワードが効果が大きいようです。


ワンタイムパスワードって何?という人と自分用メモのために、少しまとめてみました。

<ワンタイムパスワードって何?>
30秒ごとに変化する、ランダムな6桁の数字のことです。
ID・パスワードでハンゲにログインした後、この数字を入力しないとログインできません。
この数字がばれても、30秒ごとに変化しているので問題ありません。

<具体的にはどうやるの?>
ワンタイムパスの発行は、携帯で行うものとIEツールバーで行うものの2種類あります。
このワンタイムパスの発行は、携帯とIEツールバーでは共有することができない様子。
携帯とIEツールバーを両方使う場合、いちいち設定からやり直す必要があるようです。
どちらかやりやすい方を決めて、そちらだけ使うのがいいようですね。

・携帯でやる方法・
(ハンゲトップ右側のID情報の下にワンタイムパスワードを利用しよう!の項目があるので、そこを参照)
1.SecuSURFのサイト(https://secusurf.jp/sssa/o3w)へと携帯からアクセスし、Token IDを取得
2.ハンゲへログインした状態で、ハンゲのワンタイムパス設定ページへPCからアクセス(IEじゃないとダメみたいです)
3.携帯にてSecuSURFのサイトでToken IDと現在のワンタイムパスを確認し、PCのIEで表示している設定ページへ入力すると設定完了。以降はID・パスを入力してから、携帯でワンタイムパスを発行・確認して入力することでログインができる

・IEツールバーでやる方法・
1.ベリサイン社のサイトからVIP Access Toolbarをダウンロード&インストール
2.IEを立ち上げて、VIPツールバーが表示されていることを確認する。されていないなら右クリックして表示させる
3.ツールバーの「利用開始」を押すと、ツールバーにToken IDとワンタイムパスワードが表示されるようになる
4.ハンゲのワンタイムパス設定ページにアクセスするとメールアドレスを聞かれるので、PCのアドレス(フリーメールでも可)を登録。すると登録したアドレスに認証メールが来るので、そこに書いてあるアドレスにアクセス
5.アクセスしたページに、ツールバーで表示されているToken IDとワンタイムパスを入力すると設定完了。以後はログイン時にID・パスだけでなく、ツールバーに表示されているワンタイムパスも聞いてくるようになる

以上、したらばからの転載に若干手を加えてみました。
今回のハック騒動は結構シャレにならないレベルらしいので、できる限り自衛したほうがいいようです。
穴はいままでSleipnirやDonutでネットを見ながらアラドにログインしてましたが、ツールバー導入でショトカからのIE起動になり、若干手間が増えてしまいました。
しかしIDを奪われると悲しいので、使っているIDには全てワンタイムパスを設定しました。
ハンゲのセキュリティ意識のレベルがもっと上がりますように・・・


近日追加
SIを目前に控えた今、パス抜きされてしまった人には心からの南無を。
テスト鯖ですらこの有様なので、実装は当分先になりそうな気がしますけどね。


おまけ:韓国情報その他色々

6次レア羽根
髪や服装が使いまわしっぽいうえに、またしても羽根なので、ダサいと思っていた6次レア。
しかしアクションシーンを見ると羽根がちょっとかっこよく見えてしまうという、厨二な穴でした。
羽毛がばさっと散るのならちょっと欲しいですね!
しかし羽根以外は相変わらずダサいと思います・・・

ステ
もはや同じゲームとは思えないあっちのステータス。
HPMPが35k超えてたり、力知能が20kほどあったり、追加キャスト速度が100%超えてたり、抗魔が400超えてたり・・・
魔法攻撃力242kとか一体どうなってんだ!


DnF 70喧嘩 ディスクで21kヒット達成
韓国では二重投擲が砂・ベノムマイン・ジャンクにも適応されるようになったので、喧嘩の必須スキルとなりました。
そして従来どおりディスクを二重投擲するとご覧の有様に・・・
爆音注意。


ハンゲでパス抜きが流行っている一方、ネクソンでは誤BANが盛んに行われていた・・・
ネクソンの運営状態をうまく表現した力作です。

イカ1イカ2イカ3
トリックスターではアニメ「イカ娘」とのタイアップで、イカ娘クリーチャーが実装されています。
これを当てるためには約1万円ほどかかるようですが、それでもこのかわいいクリーチャーはうらやましい・・・
これだけ動いて、しかもしゃべるんですって奥さん!
アラドでもこういうのが欲しいですね。
タジョウマル・・・アフロサムライ・・・

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ANA’S DIARY

COUNTER

           個目の穴

PROFILE

穴の人:
[カインサーバ]
双勁波(67チャンピオン)skill
虎影脚(62トルネード)skill
ア!ス男爵(60ヘルベンター)skill
穴など無いッ(60ヘビーバレル)skill
穴の言いなり(60ベラトリックス)skill
嵐のベソハム(60ゴッドハンド)skill
肛門を貸せ!(60物理竜闘士)skill
空中射撃LV.M(60デスペラード)skill
アヌす男爵(60百花繚乱)skill
ケツから発射(60マイスター)skill
猛龍より速い(60シルバームーン)skill
隼落投(55ポイズンアイビー)skill
幼女を癒す(53支援ホーリーオーダー)
校門の臭い(50アークメイジ)
ヘッドin布団(48チャンピオン)
ダメコンちゃん(48トリックスター)
最強龍神王(46ウエポンマスタ)
長押ね!(46ランチャー)
ふたなり王女(46サモナー)
穴に蟲が居る(45めすぴ)
陥没ティクビ(45♀レンジャー)
[ディレジエサーバ]
穴からの使者(45ストライカー)

JUKE BOX Ver.危機ランド

ログインできないピンチ!
音量注意!

LINKS

アラド戦記wiki
困った時のwiki頼み。ここを見ずにアラドは語れない。
アラド戦記したらば
調べ物はここで。職別スレ・相場スレ・質問スレなどがあります。
asps
穴も利用しているアラドのスキルシミュレーター。全職SI仕様に対応されました!
アラドいじりシミュ
アバターの試着ができます。素敵な隠し機能アリ。
arad avatar simulator
現在進行形で成長する着せ替えシミュ。韓国限定アバも網羅。作者様にはエールを送らざるを得ない!
DnF翻訳ブログ
本家DnFの情報を翻訳してくれている、ありがたいブログです。先取り情報でワクワクしよう!
アラド戦記・公式サイト 公式
ハンゲームの公式。ポップアップからログインするのが面倒になりましたね。
ネクソン公式もあります。

Wish...
チェプレ愛なら誰にも負けない!人呼んでBMマイスターこと、うののお部屋。
Arad - DueRe:Styler
naoさん&蓮さん&pocoさんのガンナーマニアックスなブログ。
cherish*
男色暖色系のイラストが素敵な絵師の卵・あっちゅの日記。現在休業中。
たのかぜ FC2店
天然小動物系にして穴の妹分・花のブログ。休業中です。
Dungeon & Fighter 日本支部
韓国人のZeFiさん(支部長)による、日本人向けのDnF情報ブログでしたが、DnF引退とともに閉鎖。お疲れ様でした。
アヌス男爵の車庫日記3rd跡地
穴の人の別館。更新終了。

TARI'z Universe TARI'z Universe
アラドの一部プレアバをデザインしたTARIさんのサイト。イラストは素敵ですが、文章は読めないんだぜ・・・
LENN'S ILLUST FACTORY
アラドのTCGなどを手がけているLENNさんのブログ。イラストは迫力満点ですが、文(ry
??X ? ???
DnFのドット師・S.Y.Dさんのサイト。ご自身の持ちキャラはトルネードのようです。
